3年:国語「すがたをかえる大豆」

11月20日 月曜日

3年1組の子供たちが、メディアホールで調べ活動をしていました。

何を調べているのか、近寄って聞いてみると、国語「すがたをかえる大豆」の発展学習でした。

大豆のように、いろいろな姿に形を変えている野菜や食品を探すのです。

 
 

書棚から目的の図書を探し出し、よく読んで、ノートにまとめていました。

次の時間は、教室で発表かな。
それとも資料にまとめる活動かな。

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 | 3年:国語「すがたをかえる大豆」 はコメントを受け付けていません。

記録写真館:学校保健委員会

保健委員の発表

 

真剣に発表を聞くみなさん

校長とPTA会長さんの話

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の様子, 学校の様子, 学校行事 | 記録写真館:学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

記録写真館:学習参観

1年

2年

3年

4年

5年

6年

 

明日の記録写真館では、学校保健委員会の様子を紹介します。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の様子 | 記録写真館:学習参観 はコメントを受け付けていません。

学習参観・学校保健委員会

11月17日 金曜日

今学期2回目の学習参観の日です。

テレビモニターで学習内容、授業場場所をお知らせしています。

教室内だけでなく、廊下からもたくさんの保護者の方が、子供たちの学習を見ておられました。
家の人にいいところを見せようと、子供たちは、いつも以上に張り切って(お行儀よく)学習していました。

その後は、体育館で学校保健委員会を行いました。

100名近くの保護者の方が参加してくださいました。

保健委員の発表と校医さんのビデオレターを見て、「メディアと上手に付き合おう!」をテーマに、ゲーム機やテレビ、スマートフォンなどとどのように接していけばいいのかを考えました。

この週末から、今日学んだことを実践できるでしょうか。

 

土曜日の記録写真館で、各クラスの学習の一端を紹介します。
そして、日曜日の記録写真館では、学校保健委員会の様子を紹介します。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の様子, 学校の様子, 学校行事 | 学習参観・学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

5年:理科「電流のはたらき」

11月16日 木曜日

5年生は、理科で「電流のはたらき」の学習をしています。

実験セットを使って、各自が実験をしながら学習を進めるのですが、今日はその前段階、実験装置づくりをしました。

説明書をよく見て、部品を取り出し、慎重に作っていきました。

説明書を読む力、部品を見つける力、説明書通りに組み立てる力など、いろんな力が試されます。

カテゴリー: 5年生, 児童の様子 | 5年:理科「電流のはたらき」 はコメントを受け付けていません。