5年:演奏の確認、ビデオ鑑賞

10月13日 金曜日

朝活動の時間の多目的室では、5年生がビデオ鑑賞をしていました。

見ていたのは、自分たちの合唱と合奏を撮影したものでした。

最初のうちは、自分が映ると照れくさそうに見ていたのですが、だんだん真剣に見るようになっていきました。

自分たちの合唱、合奏をよりよいものにするための課題を探しているのでしょう。
一人一人自分の目当てをもつことができたかな。

 

今週末の記録写真館では、各学年の練習の様子を紹介します。
土曜日は下学年、日曜日は上学年です。

カテゴリー: 5年生 | 5年:演奏の確認、ビデオ鑑賞 はコメントを受け付けていません。

4年:キッズ検診

10月12日 木曜日

「小児生活習慣病」の恐れがないか、その予備軍ではないかを調べるための検診を、4年生を対象に行いました。

 

検診は、腕から採血をして、血液を検査するのです。

ほとんどの子供たちは「痛いのかな?」と、採血している子の後ろで、不安そうに待っています。

平気そうに採血をされる子、怖くて腕を動かすので先生に支えてもらう子などがいました。

「注射」って聞くと、大人でもいい気はしませんものね。

カテゴリー: 4年生 | 4年:キッズ検診 はコメントを受け付けていません。

4年:ダンス練習

10月12日 木曜日

4年生は、ダンスの指導をしていただいた先生に、体育館での演技を見ていただきました。

全員が同じ振りをしたり、交互に振りが代わったり、集団演技が見所です。

演技後に先生から細かい指導を受けました。

全員のダンスが「決まる」ととても素敵です。
どこまでレベルを上げられるか、これからが勝負です。

カテゴリー: 4年生 | 4年:ダンス練習 はコメントを受け付けていません。

1年:劇練習

10月11日 水曜日

1年生は、衣装を着て劇練習をしました。

どの子を見ても、とてもかわいらしくて、体操服での練習とは大違いでした。

子供たちは、いつも以上に大きな声、大きな動作で演技をしていました。

お客さんが入った体育館では、どうなるのでしょうね。

カテゴリー: 1年生 | 1年:劇練習 はコメントを受け付けていません。

5年:ものづくり「研磨」

10月10日 火曜日

5年2組が、10月1日に「鋳込み」をした「ディッシュ」を磨く日です。

職人さんの説明を聞き、お手本を見せてもらってから、作業を始めました。

子供たちは、脇目も振らず磨いていました。

磨けば磨くだけ、ピカピカになるので、真剣に取り組んでいました。

できあがった作品は、学習発表会で展示します。
お楽しみに。

カテゴリー: 5年生 | 5年:ものづくり「研磨」 はコメントを受け付けていません。